可愛らしい小さな葉野菜。
こちらは、芽キャベツとケールを交配して誕生した「プチヴェール🥬」
1990年に平成2年に静岡県で増田採種場によって開発されたアブラナ科の新顔野菜です。
フランス語の小さいという意味の「プチ」Petitと、緑という意味の「ヴェール」Vert を合わせて「小さな緑」=「プチヴェール」と名づけられました。
甘味があって野菜が苦手な方にも食べやすいのが特徴。
なんと糖度が11~13度にもなるのです(^^)
まるでフルーツのような糖度ですが、少し苦みも加わり、ほんのり香る野菜の風味が奥深いー!!
そして、ビタミンCは栄養満点のケールの2倍、さらにβ-カロテンはかぼちゃの3倍以上❗️さらに、食物繊維、鉄、カルシウムがたっぷり✨
そう!栄養のバランスもよく、栄養価が高い。
青汁や野菜ジュースなどの主原料にも使われスーパーベジタブルと言われるのも納得ですね🎶
そんなプチヴェール調理のポイントは
👉基本は茹でて使います。少し塩を加え1分半~3分程度。
茹でたものをおひたし、白和え、胡麻和えなどに。
オリーブオイル、ニンニクを効かせたバターで炒め、パスタの具や肉や魚料理などの付け合わせにも最高^ - ^
スープやクリームシチューに入れても旨味が深まり、栄養満点でカラダに優しい✨💕
シンプルに天ぷらにしても色合いや風味がグッと高まるだけでなく、油調理でβ-カロテンの吸収率がアップ!
今回紫プチヴェールにも出逢いました。鮮やかな紫が美しい!!
まさにこの小さい葉っぱには、大きな可能性が秘められていますね✨🥰💕
Komentari